ポジティブな妄想日記

現実になればいいなぁ

残ったワインを活用します

ワインは好きなのですが、お酒はたくさん飲めないので、いつも最後の方少しだけいつも残してしまいます。
もったいないから、最後まで飲まないと、という気持ちはあるのですが、私の飲むペースだと、最後の方はもう気の抜けた味に変わってしまうくらい、ゆっくりペースなのです。
でも、捨てないで、飲む以外に色々活用して楽しんでいます。
残ったワインを利用して、グラスソースを作ったり、ビーフシチューを作ることもあります。
煮込み料理に使用するのはよく聞くと思うのですが、煮込み料理だけではなく、リゾットや唐揚げの漬け汁にも利用しています。
お菓子にも最近では利用していて、タルトやゼリーに、ババロアにケーキもワインで焼いています。
お菓子や料理は酒屋さんやパティシエの人から教えてもらったレシピもあり、結構、本格的なワイン料理の味が楽しめています。
教えてもらったレシピで一番簡単な、残りのワインのレシピは、温めたワインをアールグレイティーで割るホットワインです。
電子レンジを使用すれば簡単にできるし、体が冷えてしまった日にもおすすめです。
残ったワインレシピは家族も喜んでくれて、これは残り物には福があるということなのかと、自分の中で言い訳しながら、今日もワインを飲んでいます。